家庭料理とレストラン料理の良いとこどり!ベンガル料理を作って貰ったよ@新小岩 ADIBA バングラカリー&バー

家庭料理とレストラン料理の良いとこどり!ベンガル料理を作って貰ったよ@新小岩 ADIBA バングラカリー&バー

異国の優しさに触れた
共生の町

新小岩にある
ADIBA バングラカリー&バー

以前一度行って
通常メニューを食べました
ベンガル料理も作って
頂けるとのことで
K美ちゃんが交渉して
事前予約の上食べに行ってきました。

JR総武線
新小岩駅から徒歩5分
平和橋通り沿いにありました。

なんとなくレトロな雰囲気を
感じる店内。

13時に行きましたが
ゆったりとした時間が流れています。

優しい笑顔の店主さんが
お出迎え。
バングラデシュの方です。

今回の料理は
シェフ(インドコルカタ)と
店主の奥さん(バングラデシュ人)
の共作との事。
どんな料理なんでしょう?
楽しみです!

ボルハニ

スパイスやミントが入った
甘くないヨーグルトドリンク。
ここのボルハニ美味しい!

しっかりスパイス効いてるけど
効きすぎてなくて飲みやすい。
これ好きだわ~

インドネパール料理店だと
甘いラッシーが主流ですが
ボルハニやモールのような
甘くない方が料理に合うので
もっと普及したらいいなって思います。

バングラサラダ

トマト、オニオン、キュウリ、
レタスのざく切りの盛り合わせ。
これがベンガル料理に
合うんですよね~。

シュッキボルタ

干し魚で作ったマッシュ料理。
塩味と辛味がしっかり効いて
ごはん進ませ上手な一品。

こちらは店主の奥さん作。

コチュシャクのバジ

タロイモの葉っぱの炒め物。
店主の自家菜園で作られた野菜を
奥さんが調理してくださいました。

家庭料理感があってステキ!
こういうの待ってた。

ビリヤニ

パラパラではなくしっとりとしたごはん。
肉の旨味が米が吸って美味しい~
華やかな香りもほんのりと。

ビーフカレー

あ、このカレー美味しい!
以前ここの店でカレー食べた時も
思ったんですけど、ほんのり
甘みがあって旨味たっぷり。
肉も柔らかかったです。

ダル

シャバいけどしっかり
豆の味わいもあって
ホッとする味。

ライス

バングラデシュ料理の時は
白ごはんが多いですが
ここのはターメリックライス。
レストラン感がありますよね。

これらを全部一つの皿に盛って
いただきます!

おいしい~~~!
レストランと家庭の味が
混然一体となってこれ最高~!

あとお皿も可愛いですね。

シェマイ

食後のデザートは
シェマイ。
極細の麺状のものを
甘く味付けたお菓子。
レーズンがほんのり酸味
をプラスしていい仕事してました。

チャイ

コースには入っていないですが
食後のお茶が飲みたくて
+350円で注文しました。

私は甘くないチャイ。
甘くなくても物足りなさ
ゼロで美味しかったです。
カップもステキですね。

「紅茶」を「小茶」と
まちがえてたの可愛かった。

どれも美味しくて満足でした。
シェフと店主の奥さんが
作ってくださったことにより
レストランの味と家庭の味が
ミックスされて
両方の味が楽しめました。

ピタも作れるとのことなので
冬になったらお願いしたいですね。

ちなみに近くにある
ラフィーの美しい森」とは
親戚関係とのことでした。

新小岩でバングラデシュ料理が
さらに盛り上がるといいな~

美味しい料理をいただいた後は
新小岩を散策

アディバから徒歩6分の場所にある
国際イスラミック文化交流館東京へ。

中を見学させていただきました。
去年出来たばかりなので
まだきれいですね。

とても親切に解説して
いただいたので
最後にわずかながら
ドネーションさせていただきました。

新小岩には沢山の異国の
お店がありますが、
日本人に親切なお店が多かったです。

これからもいがみ合うことなく
うまく共生できていけるといいですね。

食べログはこちら
ADIBA バングラカリー&バー

新小岩で優しい人たちと出会った
困った時に助けてくれた外国人たち
世界は大きな家族
そう思えば
諍いはなくなる
活気のある町で
共生ができたら
ADIBA バングラカリー&バー


バングラデシュの歴史――
二千年の歩みと明日への模索

バングラデシュ唐辛子紀行

バングラデシュ料理カテゴリの最新記事