大島にインド料理店急増中~去年オープンしたハラールのお店でスペシャルを食べたよ@大島 ジャシャン

大島にインド料理店急増中~去年オープンしたハラールのお店でスペシャルを食べたよ@大島 ジャシャン

登場時のBGM
ジャジャーン

最近インド人の人口が
増加している江東区大島。

隣のインド亜大陸ごはん
ラマダーン月、巨大団地の集会所で共にする日没後のひととき

という記事を読むと
巨大団地に多くインド人が
居住しているとのこと。

その影響でインド料理店も
増えているみたいです。

2023年1月
北砂団地にオープンした
デリーズカフェ

2024年4月
大島駅近くにオープンした
ボンベイ グリル&バー

そして、今日ご紹介する
2023年7月にオープンした
ジャシャン

この数年で
インド料理激戦区に
変貌しています。

都営新宿線大島駅
A6出口を出て徒歩3分。

駅近ですが
細い住宅街を抜けていくので
「こんなところにあるのか?」
と少々不安な気持ちになります。

しかしながら、到着したその店は
きれいで立派な佇まい。

インド カフェ&レストラン
北と南インド料理
ジャシャン
ハラールマーク付きです。

店内は二人掛けの
テーブルが3つのみ。

コンパクトなお店ですが
壁紙が美しく
セレブの家に遊びに行った
ような気持になります。

※ほかの方から2階席も
あるという情報をいただきました。
2階は大きなテーブルが3卓、
16席あるそうです。

メニューの表紙を見ると
「ジャシャン」とはお祝い
という意味のようです。

お祝い料理がメインの
お店なのかな?

メニューは日本人が好みそうな
ナン&カレーから
ビリヤニ、チャプリケバブ、
シャティッキなど珍しい料理まで
いろいろ揃っています。

この日はスペシャルで
ビリヤニのセットがあり魅力的だったので
こちらにすることにしました。

BIRYANI SET MEALS
1600円

ふぁ~
少し少しいろいろ乗った
セットが出てきました。

ラッシーはいろんな
味がある中からローズラッシーにしました。

最初の頃はバラの香りが
苦手でしたが今では華やかで
大好きになりました。

ただ・・少々甘すぎました。
食事と一緒に飲むには
ソルトラッシーにすれば
良かったと後悔。

ミニサラダには胡麻ドレッシング。
既製品ではなくオリジナルのようです。
味が濃く酸味があって美味しい。

鶏唐揚げは
注文を受けてから揚げる音が聞こえたので
揚げたてジューシー。

ビリヤニはマトンかチキンか
選べたのでチキンにしました。

黄色オレンジ白の長粒米の中に
大ぶりのチキンがごろりと入って
何とも贅沢。

ライタで爽やかに味変。


ナスカッタとメニューに
かいてありましたがなんだろう?
粘度高めの野菜のカレーっぽいんだけど
味付けはバターチキンみたいで
これがめっぽうおいしい!
酸味と甘さとコクがあって。

マトンかチキンか選べるカレーは
マトンにしました。
グレイビーは予想通りのマトンカレー
肉が柔らかいのが良かった。

それにチャパティが付く。
ビリヤニがさらっとしか
乗っていないので
チャパティがあって
程よい感じ。

デザートにグラブジャムン。
正直グラブジャムンは甘いので
あまり得意ではないのですが
ここのは甘さ控えめで美味しかった。
手作りなのかもしれない。

ホットチャイ300円

グラブジャムンを食べるのに
チャイを追加オーダー。

甘さを聞かれるので砂糖なしで。
スパイスと茶葉の良い香りが
する美味しいチャイでした。

帰り際に「ドドーン」と
変な音がしたので
雷かと思って慌てて会計をすまし
外に出たら花火でした。

しばらく地元の日本人と花火鑑賞。
彼らはインド人が増えていることについて
どう思っているのだろうかと
考えながら打ち上げられる
花火を楽しみました。

うまく共存できていくことを
祈ります。

食べログはこちら
ジャシャン

待ってましたとばかりに
鳴るBGM
「ジャジャーン」
そんな音と共に登場できるような
人物でいたい
最初は祝福されなかったとしても
コツコツと正しく生きていれば
いつか祝福されることだろう
ジャシャン


インドの台所 

食べ歩くインド 北・東編 

食べ歩くインド 南・西編

カレーにまつわる
エトセトラ Vol.2

カレーにまつわる
エトセトラ vol.1

インド料理カテゴリの最新記事