パキスタンの愛と祈りの歌!カウワーリーナイトへ行って来たよ@西新宿 ナワブ ダイニングカフェ

パキスタンの愛と祈りの歌!カウワーリーナイトへ行って来たよ@西新宿 ナワブ ダイニングカフェ

はじめての
カウワーリー

先日上野公園で盛大に
パキスタンフェスが行われましたが
その中でカウワーリーという
音楽が演奏されたそう。

それが好評だったようで
カウワーリーナイトが開催されました。

場所は西新宿にある
新宿アイランドタワー地下。

パキスタン料理の名店
ナワブ ダイニングカフェ
にて。

19時過ぎに行った所
ほぼメインの席は埋まっていましたが
所々空席があり座ることができました。

入場時に3500円払って
チケットと交換。
そのチケットを渡すと
食事が運ばれてきます。

ふぁ~
ゴージャスな一皿ですね~

マライティッカとチキンティッカ。
肉が柔らかい~

ビリヤニは結構辛い。

じゃがいものキーマカレー
パキスタン料理でひき肉のカレー
あんまり食べたことないけど
美味しいな!

チキンに青菜が入ったカレー
マイルドな味付け。

サラダにプレーンナンと
ゴマナン。
ナンはお代わりできます。

スイーツのキールがとっても美味しい~
甘いだけじゃなくて酸味があって
バングラデシュのミシュティドイみたい。
それにナッツのアクセント。

ドリンクは一杯だけついてきます。
追加は500円

じょいっこはキングフィッシャーを
セレクトしました。

普段はあんまり飲みませんが
演奏を聴くときは少し
酔ってる方が楽しめるかなと思って。

17時半スタートだったので
行った時には既に演奏が
始まってました。

外での演奏かと思っていたら
店内での演奏。

カーレー・カーン・バーグ楽団。
生で聴ける機会は少ないので
それだけで感動~

力が入っていなくて
リラックスした演奏だけど
なんかすごく上手・・

すぐに引き込まれて
自然と体が動いてしまいました。

カウワーリーを知らなかったので
ググってみたところ

演奏される場所は主にダルガー(聖者廟)の中である。ここで行われるカッワーリーの集会は木曜日の晩や聖者のウルスのとき最高潮に達する。一般民衆は一歩でも神に近付こうとカッワーリーを聞きながら、真実の愛の陶酔に浸ろうとしている。カッワーリーはスーフィズムの理想を追求する神聖な音楽なのである。
wikipediaより

宗教的大衆音楽とのことなので
荘厳な音楽なのかと思ったら
誰もが楽しめそうな
馴染みやすい音楽。

途中でお客さんが投げ銭を
ばらまき、盛り上がる!

日本人の方の演奏も。
ウエダタカウキさん(ラバーブ)と
入間川篤(タブラ)さん

ウエダさんは以前
チャリティーイベントの時にも
拝見したことがあります。

大盛り上がりのうちに演奏は終了~

最後はナワブの社長と
共に挨拶。

8月14日(今日!)の夜には
小山のダルバールでも
演奏をするんだとか。

ナワブでの演奏を見逃した方は
是非ダルバールへ。

すばらしい演奏と料理
素敵な夜でした。

これで3500円は安いな~。
ここ2年間、パキスタンフェスの
後にナワブで演奏をしているので
来年もあるかもしれません。

料理だけじゃなくて
その国のカルチャーに触れられる
良い機会。
貴重な経験をさせていただき
どうもありがとうございました!

食べログはこちら
ナワブ ダイニングカフェ

幼い子供が
親からお願いされた
買い物に挑戦する
はじめてのおつかい
はじめての買い物
はじめてのカウワーリー
ナワブ ダイニングカフェ


旅の指さし会話帳75パキスタン

パキスタン料理カテゴリの最新記事