濃厚なうまみたっぷり✨バングラデシュ料理パーティーをしたよ@新大久保 サルシーナハラルフーズ

濃厚なうまみたっぷり✨バングラデシュ料理パーティーをしたよ@新大久保 サルシーナハラルフーズ

バングラデシュが
だいしゅきだから…

学生たちのデモから
首相が国外逃亡してしまい
大変革中のバングラデシュ。

注目が高まっていますが
バングラデシュ料理を
食べたことがないという
人は多いのではないでしょうか。

そんなバングラデシュ料理
未経験&初心者のみなさんと
新大久保にあるバングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
行ってきました。

人通りの多い大久保通りから
一本入った静かな場所にあります。

30人ほど入るレストラン。
小さなハラルショップを併設しています。

この日はメニュー外の料理を
事前予約して4人でお伺いしました。

青いマンゴーのシャルバット

青いマンゴーは酸っぱい。
その酸味を生かした
スッキリジュース。

販売してすぐに飲んだ時は
辛さもありましたが
今は辛さがなくなり
飲みやすくなりました。

サラダ

バングラデシュのyoutubeなんかを
見て食べたかったこれ。
最近は太いキュウリが新大久保で
売られるようになって実現できました。

マスタードオイルと
グリーンチリがかけてあるので
結構辛い。

ビールに合いそうな味わい。

シュッキとじゃが芋とシームのブナ

うまっ!

シュッキとはバングラデシュの干し魚。
ボルタ(マッシュ料理)などで
よく使いますが、
それをカレーにしてもらいました。

干し魚から出た旨味を
野菜が吸って美味しい~
どこか和食にも通じるところが
あるような・・
若干臭みはありますが
クセモノ好きとしては
それ含めて好み♥

これ売ってる店少ないから
多くの人に食べて欲しい。

ラウと骨一緒チキンのジョル

ジョルは水分多めのカレーの事。

肉が柔らかっ。
骨からするりと取れる。

ラウ(夕顔)が骨一緒チキンの
旨味を吸ってこちらも美味!

チングリドピアザ

サルシーナの人気メニュー。
バングラデシュ料理はじめての人でも
楽しめると思いセレクトしました。

チングリとは海老の事。
殻付きの海老を豪快にバリバリ頂きます。

頭の部分の味噌みたいなのが
いい味わい

マトンカラブナ

サルシーナの定番メニュー
マトンが柔らかくて、
噛みしめると旨味じゅわっ
ライムを絞るとすっきりに味変。

ライスセット

カレーと共に
ごはん、ボルタ、ダルも
いただきました。

ボルタは海老のボルタと
ベグン(茄子)のボルタ。
ごはんがすすむ。

しゃばいダルをごはんに
ぶっかけ、うまい!

チャイ

甘さが選べるチャイ。
ミルクが濃厚で辛さで
ヒリヒリした舌を
癒してくれます。

お店の営業が終わる時間だったので
みんなでメニューを書きました。

初めてメニューを書くという人は
珍しい経験が出来て
喜んでくれてよかった~

どれも美味しかった~
皆さんも美味しいと言ってくれて
嬉しかったです♪

今度はもう少し揚げ物や焼き物
などバリエーションを増やして
オーダーしようと思いました。

サルシーナハラルフーズでは
このように
お客さんのリクエストに応えて
対応してくれます。

是非みなさんも頼んで
バングラデシュパーティー
開いてみてくださいね!

食べログはこちら
サルシーナハラルフーズ

動乱の向こうに
生活がある
まだ先は見えないけれど
良くなるといいな
幸せな未来を願って
バングラデシュが
だいシュッキだから・・
サルシーナハラルフーズ


LOVE SARSINA

バングラデシュ
国旗Tシャツ 

TRANSIT 59号
東インド・バングラデシュ
混沌と神秘のベンガルへ

非常食 ブルボン 缶入 保存食 6缶セット

携帯トイレ 非常用トイレ

バングラデシュ料理カテゴリの最新記事