念願のシムランダバ!日本人常連客に愛される南インド料理だったよ@千葉・高根木戸 シムランダバ

念願のシムランダバ!日本人常連客に愛される南インド料理だったよ@千葉・高根木戸 シムランダバ

男と女の関係を描いた
恋愛映画と言えば

2年前にオープンしたシムランダバ
ずっと行きたいと思っていたのですが
遠くて後回しにしていたのですが
シムランダバ推しの友人と
行くことができました。

一番近い駅は高根木戸駅ですが
じょいっこは北習志野駅から
歩いていきました。

特に何があるというわけではない
道を13分ほど歩いたところに
シムランダバ発見!
隣はスシロー。

賑やかな外観のお店。
居酒屋の居抜きと思われる
店内にはインドの絵が
飾られていて雰囲気満点。

女性の店員さんがヒジャブを
被っていたのでムスリムの店のようです。
南インドでもベンガル地域のご出身とのこと。

メニューは
ナンカレーから
南インドのティファン、
ミールスまで網羅されています。

週末のスペシャルで
ハリームもあり、
友人とシェアして頼みました。

モール

暑い中歩いてきたので
冷えたモールが嬉しい。
ここのはサラサラタイプで
ごくごくいけますね。

甘くないヨーグルトドリンクで
パクチーやスパイスが入っていて
スッキリしています。

フィッシュカレーターリー

ふぁ~!魅力的な一皿が出てきました。
シルバーのターリーの上に
バナナリーフが敷かれ
その上に料理が置かれていて
このビジュアルだけでうっとり。

見るからにおいしそうなフィッシュマサラ。
魚は鰤魚。
トマト味あるマサラソースと良く合う。

ごはんは長粒米。
上にチャナチュールのような
揚げたスナックがかかっている
のが面白い。

ごはんの他にパラタ
が付いてくるのが嬉しい。
バリバリとした食感のパラタでした。

豆と野菜の煮込みサンバルす。

プラウンカレー
海老のカレー。
ココナッツの香りがふわんと。

全体的に辛くないので
辛くしてほしいとお願いしたところ
グリーンチリのみじん切りと
辛いソースを出してくださいました。

かけて食べたらいい感じに辛くて
より好みになりました。

マトンハリームセット
1500円

友人が注文した
マトンハリームセット。

ハリームにナンが付いてきます。
ナンはおかわりOKとのこと。

ハリームって店によって
いろいろ変わる印象があるのですが
ここのは粘度強すぎず
でも程よくもったりしていて
美味しい!
ピリッと辛いのも好みでした。

面白かったのが上に
揚げたミントが散らしてあるという所。
揚げミントははじめてでした。

マンゴークルフィ―
450円

マンゴーを使った
インドのアイスクリーム。

かき氷とアイスの中間みたいな感じ。
ジャリっと感強め。

チャイクルフィ
450円

マンゴークルフィより
ジャリっと感少なくアイスっぽい。
チャイの風味がいいですね。

クルフィ2つにチョコを
かけてくれました。

チョコがけverも美味しいですが
チョコの主張が強くて
アイスの味がぼけてしまうので
無くてもイイかもしれません。

チャイ

可愛いカップで出てきたチャイ。

〆のチャイはそのままだと
甘さがないのでお好みで
スティックシュガーを入れて。

じょいっこはなしで頂きましたが
そのままでも美味しかったです。

チャイは食後にいただくと
ほっとしますね。

お腹いっぱい~

料理がおいしくて満足ですが
こちらのお店
日本人の常連さんが多くて
その方々とコミュニケーションが
取れたことも楽しかったです。

毎日来る常連さんもちらほら。
一日に二度来る人も?!

なぜそんなに愛されるのか?
それはお店の人の気さくなキャラ
と共に、料理の味付けが優しい
という事もあるんじゃないかと思いました。

油や塩や多い店の料理は美味しい。
でも毎日食べるにはしんどい。

シムランダバの料理は毎日でも
食べられる優しさがありました。

こんな店が近所にある人は
幸せですね😊

いま話題のフライドチキンが乗った
バケツビリヤニの提供もしていて
こちらも気になりました。

9/1には
素手でカレーを食べる会も
あるみたいです。

ご興味ある方は
ぜひ行ってみてくださいね~

食べログはこちら
シムランダバ

男と女の関係を描いた
恋愛映画と言えば
フランス映画の「男と女」
どんな内容かは忘れたけれど
歌だけはおぼえてる
ダバダバダダバダバダ…
シムランダバ


食べ歩くインド 南・西編

南インドカルチャー見聞録

インド料理カテゴリの最新記事