重慶の米線のお店でアイス糯米のお粥(冰冰糯米粥)を食べたよ@御徒町 米線専門店 天府李米線

重慶の米線のお店でアイス糯米のお粥(冰冰糯米粥)を食べたよ@御徒町 米線専門店 天府李米線

セカイめしは
脳トレ

9月というのに暑い日が続きますね。

御徒町に梅干しを買いに行ったのですが
その後歩く気力もなく・・

二木菓子のすぐ近くにあった
米線のお店に入ることに。

米線専門店 天府李米線

去年出来たばかりなのできれいで
広々として気持ちのいいお店です。

中国人の店員さんですが、
日本語も通じます。

山椒麻辣スープ米線とか
とっても美味しそうなのですが
暑かったので食べる気になれず・・

スイーツのアイス糯米のお粥
冰冰糯米粥を食べることにしました。

QRコードからオーダーして
すぐに運ばれてきました。

アイス糯米のお粥(冰冰糯米粥)
580円

ふぁ~華やかな丼が出てきました。

黒蜜の中に
炊いて冷やしてある糯米が沈んでいて
その上にスイカ、干し葡萄、
ドラゴンフルーツが乗っています。

米が冷たかったり甘かったり
するのは正直好きではないのですが
糯米(もち米)だと大丈夫ですね。

それは団子などで食べ慣れている
せいかと思います。

黒蜜との相性は悪くないと思います。

ただ・・
スイカやドラゴンフルーツと
糯米は不思議な感じがしました。

ま、ただこれも先入観。
頻繁に食べていれば
これも自然と受け入れられる
ようになるんだと思います。

暑い日だったので食欲もそんなになく
冷たくて少ない量でちょうどよかった。

以前浅草橋で食べた
ビン飯にも近いものがありました。

食べログはこちら
米線専門店 天府李米線

ごはんを甘くすることに驚く日本人
豆を甘くすることに驚く外国人
食文化の違いで嗜好は変わる
すんなり海外の料理を
受け入れられるようになるのは
脳のトレーニングになるかもしれない
セカイめしは脳トレ
米線専門店 天府李米線


重慶大厦百景

川渝冰粉 中国の軽食
重慶の氷粉軽食

中華料理カテゴリの最新記事