洋食×居酒屋料理×ネパール料理!おばあちゃんの原宿にネパールの新店ができたよ@巣鴨 ライノキッチン 6/8OPEN

洋食×居酒屋料理×ネパール料理!おばあちゃんの原宿にネパールの新店ができたよ@巣鴨 ライノキッチン 6/8OPEN

原宿より
巣鴨の時代

ちょいちょい会食にも
参加しているのですが
アウトプットの時間がなくて
遅れての投稿となります。

おばあちゃんの原宿こと
巣鴨にネパールの新店が
できたとのことで5人で
食事しに行ってきました。

巣鴨駅から徒歩5分
とげぬき地蔵を通り過ぎた
場所にありました。

ライノキッチン
2024年6月8日オープン

料理の写真が多数貼ってある
賑やかな外観。
入り口は小さいですが

二階席もあって
予想以上に大きく
本格的なお店。

この日は2階のパーティールームで
ティージ・パーティーが行われていて
美しい衣装を身にまとった
女性達が多く集まっていました。

メニューは居酒屋料理から

洋食メニュー

ネパール料理からナンカレー
まだ幅広く揃っています。

どうやら3人のシェフがいるらしく
それぞれ違うジャンルの料理が作れる
のでこのようなメニュー構成に
なったんだとか。

ジャイカッテ

有識者の方が事前オーダーして
くださっていたネパールのお酒
ジャイカッテで乾杯。

濃いお酒の中に入ったお米とギーが
入っていて独特な飲み物です。
最初飲んだ時は驚いたものですが
だんだんとこの味が好ましくなってきました。

寒い日に飲んだら体の中から
あたたまるだろうなと想像します。

いぶりがっこ 430円

ネパール料理店にいぶりがっこが
あるのが面白くて頼んでみました。

バゲッドの上にクリームと
いぶりがっこを和えたものが乗って
カナッペ状で出てきました。

クリームの主張が強く
いぶりがっこ感は少ないですが
燻製の香りがほんのりと。

ミックスアチャール

ジャガイモやキュウリのミックスアチャール。
硬めに茹でた豆の食感がアクセント。

ポークセクワ 880円

スパイスでマリネした豚肉を
串に通して焼いたもの。
ばらして出してくれました。
豚肉がジューシー。

スクティ 800円

乾燥した肉の炒め物。
肉が固すぎず、野菜も入って嬉しい。
これを噛みながら酒を飲み続けたい。

アンチョビキャベツ 780円

鉄板に乗って映えるビジュで
出てきました。
焦げたキャベツとアンチョビの
マリアージュが最高!

ミックスサデコ 800円

いわゆるワイワイサデコ。
ピーナッツ、乾麺、細かく刻んだ玉ねぎなど
スパイスで炒めた料理。
インドとネパールの女性の
間で流行しているそうです。
(メニューに書いてあった)

ネパールタリセット3つ

メニューブックには書いてないですが
壁に貼ってある簡易的ダルバート。

ダル・ライス・人参きゅうり
レモン・アチャールに
カレーが付きます。

チキンカナセット 750円

マトンカナセット 800円

ヤサイカナセット 750円

それぞれ微妙に金額が異なります。

それぞれを楽しむために
バッテン盛りにしてみました。
いいでしょう笑

素朴で沁みるいいお味。
それに酸っぱい刺激的な
アチャールがアクセントになり
引き締まりました。

セルロティ

ネパールで祭りの時に食べる
セルロティ。
2階のパーティーのおこぼれで
頂くことができました。

米粉の甘くないドーナツ。
ぶつぶつとした食感が特徴的です。

赤玉パンチラッシー割り

じょいっこレベルのババアには
堪らない赤玉パンチ。
それをラッシーで割れるだなんて。

ちょっと甘かったけれど
赤玉パンチが飲めるだけで
テンションが上がってしまった。

チャイ

〆にこれを飲むと落ち着きますね~

予想以上に本格的なお店で良かったです。
ネパール料理マニアが
楽しめるのはもちろん
ネパール料理以外も充実しているので
幅広い層の方々が
楽しめるお店だと思いました。

とげぬき地蔵に行ったついでに
寄ってみてはいかが?

食べログはこちら
ライノキッチン

おばあちゃんの原宿で
ネパール料理と出会った
本格的なパーティールームもあって
ネパール人とおばあちゃんが
楽しめる最高のスポット
原宿よりこれからは
巣鴨の時代
ライノキッチン


ネパール語を勉強したい人に
ネパール語の入門 

日本の
インド・ネパール料理店

室橋さんの新刊
カレー移民の謎

ネパール料理カテゴリの最新記事