気軽に入れるモンゴル料理酒場でラム肉料理を楽しんだよ@御徒町 草原の家

気軽に入れるモンゴル料理酒場でラム肉料理を楽しんだよ@御徒町 草原の家

大草原の小さな家と
草原の家

御徒町に行った帰り道。
以前から気になっていた
モンゴル料理のお店に行ってきました。

草原の家
御徒町にあるコリアタウンの
すぐそばにあります。

以前はモンゴル焼売という
お店でしたが
2024年7月にオーナーチェンジして
店名が変わったようです。

可愛らしいポップな店内には
モンゴルの大草原の絵が
かけられ独特な雰囲気。

20時過ぎに行ったのですが
60%ぐらいお客さんで埋まっていて
いい感じで賑わってます。

メニューの数はそんなに
多くありませんが
珍しい料理もあります。

お酒に合いそうなおつまみも
充実していますね。

ドリンクはモンゴルのお酒も
あります。

お通し

お味噌みたいなものが出てきました。
何かにつけて食べるのかと思ったら
そのまま食べるみたい。

ひき肉と豆が入っていて
甘しょっぱ辛い。
見た目は悪いけど
不思議と美味しい!

コケモモサワー650円

いろんなドリンクがある中で
ここに来たら草原の家オリジナルの
ドリンクを飲まないと!
と思って頼んだのがこちら。

深い赤色のドリンク。
見た目はちょっとどぎついですが
味は爽やか。
甘さ控えめでこれ好きかも。

ラム肉の胃袋詰め
700円

変わった料理に目の無い私。
こちらの料理は神楽坂にある
スヨリトでも食べたことがありましたが
再度オーダーしてみました。

見た目グロテスクな
白いアミアミの球体。

小さなナイフで入刀

切るのが下手すぎて申し訳ないですが
中からブロック肉がごそっと出てきました。
スヨリトの時より野性味がありますね。

皮の部分はブヨンブヨンで
いかにも胃袋と言った独特な
匂いと味。

それにニラを発酵させた
ペーストを付けていただきます。

にらの風味がフワンと。
ちょっと癖はあるけれど
結構好き。

ラム肉シュウマイ4個 
880円

この店の名物ということで
頼んでみました。

せいろに入って出てきた
ラム肉シュウマイ。

目の前で蓋を開けてくれる
パフォーマンス。
もわっと湯気が立ちあがり
テンションが上がります。

いかにも手作りといった完ぺきではない
いびつな感じがまた良い。

テーブルに合った醤油と酢を
付けていただきます。

ジューシー!
ラム独特の香りを少々感じます。
皮は薄目で少しモチッと感。

ラー油も加えたら
辛さと香ばしさがプラスされて
より美味しくなりました。

ラム肉焼きうどん
980円

一人でもペロリと行けそうな
程よい量の焼うどんがきました。

麺がまるっこくてモッチモチ!
味付けは濃すぎず
千切りのラム肉、人参、ピーマン
がアクセント。

こちらも途中辣油を付けて食べたら
より美味しさが引き立ちました。

モンゴル料理店ってなんとなく
敷居が高いイメージがありましたが
ここだったら一人でふらりとはいれて
いいですね。

ただ、いろいろ頼んだら3490円と
ちょっと値段が行ってしまったので
セレクトする料理を考えて選ぶか
2~3人でいくのがいいかも。

気軽にモンゴル料理を
楽しみたい人にはおススメです♪

食べログはこちら
草原の家

広い空
どこまでも続く草原
その中にたたずむ家は
とても小さい
家庭のいざこざなんて
世界から見たら
小さな出来事
改めて思う
家族はどんなに衝突しても
愛という皮で包まれた
シュウマイみたいなもの
そう、ここは
草原の家


東アジア 日本 韓国 中国 モンゴル
(しらべよう!世界の料理)

まんぷくモンゴル!
公邸料理人、大草原で肉を食う

モンゴル料理カテゴリの最新記事