シリアの雑貨と手作り菓子が楽しめるお店がオープンするよ@早稲田 雑貨と喫茶しゃーむ 9/13OPEN予定

シリアの雑貨と手作り菓子が楽しめるお店がオープンするよ@早稲田 雑貨と喫茶しゃーむ 9/13OPEN予定

頭隠して
シリア隠さず

怖い友達が突然
「ぶたてんちょーがシリア菓子の
お店をオープンするから行こう」
と誘ってきました。

ぶたてんちょーってなに?
シリア菓子?!
ぶたとシリアって何が関係あるの?

何が何だかよく分かりませんでしたが
興味深かったので行ってみました。

早稲田駅から徒歩5分。
夏目坂通り沿いにありました。

この日(8/17)は試験営業の日。

光の加減で見えにくいですが
ガラスのドアに
”雑貨と喫茶しゃーむ”と
書かれたポスターが
大量に貼ってあります。

店内は綺麗~
出来たてなので清潔で
気持ちの良い空間です。

カウンター席と
テーブル席があります。

シリアの地図が貼ってあり
シリアがどのへんか確認できます。

ぶたてんちょーがお出迎え。
気さくで面白い人。
いろいろと店内を説明してくれて
親切でもあります。

ぶたてんちょー、
よくよく聞いたら
実はすごい人!

東京外国語大学非常勤講師
公益財団法人中東調査会主席研究員の
髙岡豊さんという方でした。

怖い友達、
最初から言ってよ!!(笑)

ゆるい感じを装って
多くの人に中東に関心を
持ってもらいたいと
考え「ぶたてんちょー」と
名乗っているようです。

ちなみにぶたてんちょーは
早稲田の某カレー店にも
かかわりのある方・・・。
カレー界隈の人は
そっちの方が
分かるかもしれませんね。

さてさて。
前置きが長くなってしまいましたが
お楽しみのシリアのお菓子を
いただきましょう。

メニューはこんな感じ。

お菓子とお茶と中東のお酒
それ以外に雑貨が売られています。

プレオープン中の値段なので
本オープン時には金額が変わる
可能性があります。

アラブのお菓子

アラブのお菓子を注文したら
ハラーワートジュブンという
お菓子が出てきました。

日本ではハマロールと
呼ばれているらしい。

本来は中にクリーム的な物が
入っているらしいですが、
今回はクリーム的な物は
なしバージョンとの事。

ぶたてんちょーがこの日のために
一生懸命練習して作ったお菓子、
甘さ控えめでもっちり柔らかく美味しい~
ピスタチオのアクセントもいい感じです。

紅茶

コーヒーと紅茶があったのですが
紅茶の方が現地で飲むものと近い
ということで紅茶にしてみました。

お砂糖が入っていない紅茶。
香り高くさっぱり美味しい。
お菓子に合います。

お菓子以外に「シリとも」が作った
雑貨類を購入することができます。

シリともとは
シリアの友ネットワーク@japanのこと。
シリアに関心がある
団体・個人による緩やかな集まり
なんだそうです。

アレッポの石鹸。
地中海地方原産のオリーブオイルと
ローレルオイルで作られ、香料などの
添加物は一切使われていない優れもの。

他店と比べて安く販売
しているように感じました。
※帰りに他店で確認した

店内に飾られている
シリアの人が描いた
絵も購入可能。

一部モロッコの商品も。

しゃーむは喫茶店という事ですが
実はこういった物販の方が
メインだったりします。

この活動で
シリアの方の生活が
少しでも豊かになると良いですね。

ご興味ある方は
ぜひ行ってみてください。
お会計は
キャッシュレスオンリーです。

正式オープンは9月13日。
不定期営業ですが
基本的には金土13時~18時
オープンしているそうです。

気になった方はぶたてんちょーの
ツイッターをフォローしてみてくださいね!
https://x.com/JmZHip0RIySec9z

場所は新宿区喜久井町38
メゾン菊池1F
https://maps.app.goo.gl/rMpgoQiAoqzzAs2G9

帰りがけに怖い友達が
「夏目坂通り、
今めちゃくちゃキテるね」
って言ってたけど
そこまでではないんじゃないかな・・
と思いました。
ちょっと怖かったです。

シリアの友だちが
「シリとも」だとしたら
怖い友だちは
「コワとも」
世界のみんな全員友達
YO!YO!
頭隠してシリア隠さず
もっと多くの人に
知ってもらいたい
そんな願いを込めて
雑貨と喫茶しゃーむ


シリア紛争と民兵
(シリーズ転換期の国際政治 20)

「テロとの戦い」との闘い 
あるいはイスラーム過激派の変貌

シリア料理カテゴリの最新記事