青木ゆり子さん写真展「世界の料理365日」でブルネイのお菓子を食べたよ@新橋Gallery TEN9/7迄

青木ゆり子さん写真展「世界の料理365日」でブルネイのお菓子を食べたよ@新橋Gallery TEN9/7迄

毎日の連続が
人生だ

尊敬する
世界の郷土料理研究家
青木ゆり子さんの
展示会がGallery TEN
開催されていると
知り行ってきました。

新橋駅前ビル1号館。
新橋駅前にある古いビル。

地下と一階は飲食店が
軒を連ねていますが

エレベーターで8階まで
上がると静か。
会社が多く入っているようです。

そんな中にGallery TEN
ありました。

今回の展示は
世界の料理365日という本の
出版記念として開催。

四季折々の季節や行事に
ちなんだ世界各国の郷土料理の写真展です。

この道30年の青木さんは
じょいっこみたいな国内の食べ専
とは違い、実際に現地に行き
料理を作って研究しているので
展示の内容が深い!楽しい!!

「世界の料理365日」の
展示が主ですが
一角には最近渡航された
ブルネイの展示もあります。

ビリヤニっぽい料理や
インドネシア料理っぽい
写真がありますね~

ところで
ブルネイってどこ?

って思ってググって見たところ
インドネシアの左上の
小さな国でした。

おまけにブルネイの
お菓子も食べさせてくれました。

素敵なテーブルクロスと
器で気分が上がります。

面白かったのが
パンの実のチップス。

食べ始めはポテチみたい
なんですけど、
ぼそっとしたパンっぽい
雰囲気があります。

こちらはあんこのように
見えますが、
ドリアンのような
フルーツ臭があります。
好き嫌い別れるかも。
(じょいっこはちょっと苦手)

ぐるぐる渦巻のかわいいお菓子は
甘いのかと思ったらしょっぱかった。

それに合わせて煎れてくれた
コーヒーは
オーガニックの
CAFESAOTOME
by.VALUDO

酸味なくて
ほろ苦く好みだった。

充実の展示、楽しかったですね~。

会場ではゆり子さんの本
購入することが可能です。

また、タイミングが合えば
珍しいお菓子や料理が食べられることも!

青木さんが在廊しているタイミングは
FACEBOOKで確認してから
行くのが良いかと思います。

世界の料理好きだったら
是非行ってみてください。
9月7日までやってます!

月~金10:00-18:00
土祝12:00-18:00
日曜休廊
入場無料

毎日の連続が人生だ
たのしい日もある
かなしい日もある
おどろきの日もある
無駄な日なんて一日もない
どんなことがあっても
おいしい世界の料理を
食べれば心は晴れやか
世界の料理365日


青木ゆり子さんの新刊
見て、読んで楽しむ 
世界の料理365日

世界の郷土料理事典

食文化・郷土料理がわかる
世界の国旗弁当

イベントカテゴリの最新記事