インドネパール川魚料理を楽しむ会へ参加したよ@若葉 インド料理とダルバート アムリタ

インドネパール川魚料理を楽しむ会へ参加したよ@若葉 インド料理とダルバート アムリタ

自由に泳ぐ
魚になれたら

インドネパール料理店「アムリタ」。
埼玉県鶴ヶ島に一号店がありますが
今年2024年3月、若葉駅に2号店をオープン。

鶴ヶ島一号店は
アムリタ インドスパイスカレーとナンと
若葉二号店は
インド料理とダルバート アムリタ
と微妙に店名が異なります。

今回は若葉二号店で
魚料理をインドとネパール
両方の調理法で提供していただく
会があり、参加してきました。

東武東上線若葉駅目の前。
最高の立地です。

今回の会を開いてくれたのは
寺に住むカレー妖怪ちゃん。
うら若き女性僧侶。
最近はラジオなどにも出演して
大活躍しています。

総勢15人ほど集まり
会が始まりました。

インドネパール川魚料理セット

パンジャビチャート

インドやその周辺国などに軽食
三角形のサモサを崩して
ヨーグルトやチャットなどと
和えたもの。

何度か食べた事がありますが、
ここのとっても美味しい!

皮が香ばしくて
かかっているソースも
パンチ効きすぎてなくて
クセが抑えめ。
とっても好み。

ジャルジーラ

素敵なカップに入って
出て来た飲み物。

クミンシードが入った
水という意味ですが、
それ以外にもいろいろ入ってる!

日本人は飲み慣れない味
なので苦手な人もいるかと
思いますが、
甘さはなくてスッキリ。

炭酸を感じたのですが
気のせいかな?

メインプレート

ふぁ~!
ゴージャスなメインプレート

インドの魚カレー
chepala pulusu
Fish curry Telugu style
(テランガーナ州の魚カレー)

テランガーナ州を知らなかったので
ググりました。
インドの中央よりやや
右下にある州
テランガーナの料理とのこと。

酸味有るフィッシュカレー。
魚は鯰を使用。

Fish Curry Nepali style
ネパールのカレー
インドのより水分多めで
シャバっと。
こちらも魚は鯰。

Apollo fish
Hyderabadi shaadiyoon
waali starter

ハイデラバードの家庭料理・
トマトベースの魚の揚げ煮カレー
旨味凝縮。
魚はティラピアを使用。

Tawa fish masala
魚のスパイスフライ的な感じかな?
骨が細かくて食べにくかったけど
いい味でした。

魚は雷魚を使用。
雷魚食べてみたかったので嬉しい!

ライスはレモンライスで提供。
酸味+マスタードシードの香ばしさ。
上にはモールがかかっている。
酸味酸味酸味~(笑)

二種類のアチャールは
玉ねぎのアチャールと
ミックスアチャール

同じアチャールでも味付けは全く違う。
両方野菜が水分を多く含んで
フレッシュでした。

ラッシー

コース外で別料金で
ラッシーもいただきました。

普段そんなにラッシーは
飲まないのですが
お食事がすっぱ辛い物が多かったので
口の中を甘くしたくて。

こちらのラッシーは
他店と一味違います。

甘さ控えめでシャリシャリと
した物が入っている。
お店の人に聞いたら
ココナッツなんだとか。

珍しいラッシー
頼んでよかった。

普段なかなか食べられない
インドネパールの
川魚料理を堪能。

以前ほかのネパール料理店で食べた時は
生臭かったこととかありましたが
アムリタさんのは臭みは一切なく
美味しく仕上げてくれていました。

会を開いてくれた
カレー妖怪ちゃん
料理を用意してくれた
アムリタさんに心から感謝。
どうもありがとうございました!

※この料理は事前予約による特別注文です。
通常メニューにはございません。

私はコンクリートの
水槽で育った
窮屈な魚
いつか広い水の中を泳ぎたい
スパイスの海でもいい
カレーにされても構わない
むしろされたい
美味しく愛して
インド料理とダルバート アムリタ

食べログはこちら
インド料理とダルバート アムリタ


会に参加した
アジアハンター小林さんの
最新著書
インドの台所

アムリタさんのシェフが
働いていた店も載ってる
食べ歩くインド
増補改訂版

インド料理カテゴリの最新記事