研ぎ澄まされた感性!枠にとらわれない創作スパイス料理が素晴らしいよ@ワインとスパイス小料理 Dal Mellow (ダルメロ)

研ぎ澄まされた感性!枠にとらわれない創作スパイス料理が素晴らしいよ@ワインとスパイス小料理 Dal Mellow (ダルメロ)

心地よい関係を
続けられたら

錦糸町にある
Dal Mellow(ダルメロ)。
2023年10月にオープンしたお店。

オーナーシェフのtoyoさんは
ツイッターで日々美味しそうな
自炊料理をアップされていて
ずっとその料理が食べたいと
憧れていたのですが、
満を持して去年ご自分のお店を
オープンされました。

じょいっこは4月に一度
訪問したのですが
素晴らしかったので
再訪しちゃいました。

錦糸町から徒歩約10分ほど。
スカイツリーがきれいに見える
場所にあります。

コース料理5,200円+
ワインペアリングハーフ

ザックス スパークリング

乾杯のワインはスパークリング
オーストリアのワインで
「SAX」と書いて
「ザックス」と読みます。

ハーブのようなリンゴのような
爽やかな味わい。
暑い日にぴったりな
スタートワイン。

ダルプリウプマ

ダルメロ定番のスターター。
インドのストリートフード“パニプリ”
から進化させた料理。

カリカリボールの中には
通常だとポテトを入れますが、
ダルメロのはひと味違います。

ウプマというセモリナ粉で
できたインドの軽食が
入っています。
その中に小さく切った
玉ねぎやトマトなどがイン。

下の小さなカップに入った
ダルをかけていただくのですが
このダルがパンチがあって
めっぽうおいしい!

小さな球体の中に
4種類のインド料理を
合体させた創作料理。
スターターからノックダウン!

焼き茄子ペーストと納豆の最中

まるでお菓子のようなビジュですが
口に入れると中東の要素が
入り混じった独自の宇宙が広がる。

タヒニ(ゴマペースト)
と茄子を合わせているので
中東のババガヌーシュ的。
そこにまさかの納豆を
乗せるという荒業!

直火で焼いた茄子の香ばしさと
納豆が意外にもベストマッチ!

ル・プティ・クードゥリ

2杯目は白ワイン。
先ほど同様スッキリした味わい。

ダールと枝豆

シンプルな一皿。
ムング豆のダル。

ダルと言われなければ
分からないかも。

ポタージュのような味わい。
果てしなく優しい。

スパイスとガーリックで炒めた
枝豆が同時に出てきます。
これがめちゃウマ!
スパイスと香ばしさが
枝豆にぴったり♪

皮だけずっと
舐めていたいぐらい。

それぞれを味わった後は
交互に楽しむ。

ラスト ウォリアー ロゼ

面白いパッケージ
のワイン。
中国のワインなんてはじめて。
おもしろい。

芋と牛蒡と とびっこのマサラ

凄い見た目のが来ました。
これがポテサラ?!

牛蒡のガリッ、とびっこのプチッ
食感のパラダイス\(^o^)/

そこにスパイスのアクセント
このポテサラ好きだ!

鳥居平

魚料理に合わせるのは
日本のワイン。
ちょっと日本酒みたい。
魚の生臭さとうまく調和するんだそうな。

太刀魚スパイス焼き
マンゴーカレーソース

脂が乗った太刀魚
それに青マンゴーの酸味が
効いたカレーソースが良く合う。

アッパム

南インドのアッパム。
似たようなもので
スリランカのアッパーは
食べたことがありました。

もちもちでほんのり甘さがあって
焦げた部分はパリッ。

アッパムを太刀魚のカレーソースに
つけていただきます。

ル・プティ・クードゥリ ルージュ

先ほど出た
ル・プティ・クードゥリの赤。

合鴨のスパイスコンフィ
タマリンドとラベンダーのソース

合鴨と白いんげん
それにタマリンドと
ラベンダーのソースを合わせる。

テンパリングした
スパイスの香ばしさが加わり
予想を超える味わい。

よくこんなこと思いつくな
と感嘆のため息が出る。

〆のカレー

コース外の一口カレー
別料金で希望を聞かれます。

自分は食べるつもりでは
なかったんですが
前回のカレーと全然違うので
気になって頼んでしまいました。

ラッサムに浸ったライス。
まるでスープごはんだ。
スパイスが香ばしくて美味しい。

チャイ

こちらもコース外で
希望を聞かれます。

ラムを入れるか入れないかも
聞かれたので入れてもらいました。

チャイに良く合う
インド産のラム酒。

このチャイ、他店のとは
ぜんぜん違う濃厚なアロマと旨み。
甘さも程よく合って
デザートを食べたような
気持ちにもなる。

大満足。

今回もとっても美味しかった~
前回とはまた全然違う
料理が次から次へと出てきて
どれだけ引き出しがあるのと
驚きの連続。

どれも美しく美味しくまとまっていて
食べる芸術品!

それに合わせたワインも面白かった。
じょいっこは酒の知識は全くないのですが
説明を聞いて飲むと面白くて。

料理にどれが合うか真剣に
考えて選んでるんだな~というのが
よく分かりました。

こんな素晴らしいお店なのに
まだまだ席に余裕があるって驚き。
知名度が低いのかな?

オープンして1年経ってないけど
もうしばらくしたら
予約の取れない店に
なってしまうんじゃないでしょうか。

気になる方はお早めに。

お腹がいっぱいになりすぎたので
新御徒町まで歩いて帰りました。
途中景色も良くて楽しいひと時でした。

心地よい関係を
永遠に続けるって
意外と難しい
長く一緒にいると
どうしても摩擦が起こる
美味しい料理とお酒で
マジックをかけて
終わらないコース料理
永遠に続く愛
メロウに愛して

食べログはこちら
ワインとスパイス小料理 Dal Mellow

インド料理カテゴリの最新記事