同胞に愛されるミャンマー料理店!他店とは違うメニュー構成が面白いよ@高田馬場 サヤカ

同胞に愛されるミャンマー料理店!他店とは違うメニュー構成が面白いよ@高田馬場 サヤカ

アンダーグラウンド
ミャンマーパラダイス

高田馬場をセカイめしパトロール
していたところ
ミャンマー料理店を見つけました。

2023年1月にオープンした
サヤカというお店。

急な階段を降りて行くと
大音量で鳴り響くカラオケ音。
ミャンマー人の若者たちが
集まっていました。

日本人女性1人だと
いずらいな~と思ったのですが
お店のマッマが
感じのいい人だったので
ほっとしました。

メニューは英語語verと
日本語&ミャンマー語verの
2種類あるみたい。

高田馬場にある
他のミャンマー料理店とは
ちょっと違うラインナップ。

ダンパウなどの定番メニュー
ないですがラカイン料理が
メニューインしていました。

ミャンマー料理の他に
日本の居酒屋メニューや
タイ料理もあります。

聞いたら
どこの地方の料理とかこだわらず、
店の人が食べたい料理を
作っているそう。

お店の人に珍しい
ミャンマー料理が
食べたいと言って
セレクトしてもらいました。

生ビール
600円

ミャンマーにも
ビールを飲む際にグラスを
冷やしておく風習は
あるのでしょうか。
キンキンに冷えています。

お通し

お通しに少量の
ピーナッツが付きます。

マトンお茶葉サラ
1300円

おお。
すごいビジュの料理が
出てきました。

メニュー名は
「マトンお茶葉サラ」
と書いてありましたが
マトンお茶葉サラダのことでしょう。

他店で何度も
お茶の葉サラダ(ラペッソー)
は食べたことありますが
マトンと一緒になっているのは
はじめて。

一口食べると酸っぱい!
ジュワっと酸味が広がります。
マトンは繊維状で
お茶の葉と一体になっている。

そのままだと
正直食べにくかったのですが
野菜と一緒に食べたら
ナイスマッチ♪

酸味が緩和されて
美味しくいただけました。
お酒のつまみにチビチビ
食べるのが良さそうですね!

料理名不明

手書きのメニューボードの
一番下にある料理がオススメという
事で頼んでみました。
google翻訳を画像で書けたのですが
解読できず正式名称分からずすいません。

ミャンマー独自の葉と
骨一緒チキンを煮込んだ
スープとのこと。

その葉っぱとはこちらの事なんですが、
お分かりになる方いらっしゃいますか?

葉っぱは癖がなく
素朴な味わい。

骨一緒チキンは
身の部分は少なめですが
軟骨までポクポク
食べられる。

体に良いスープとのことで
健康志向の人にはおススメです!

いや~
ディープなお店でしたね。

じょいっこ的には楽しかったけど
初心者の方はちょっと
入りにくいかな・・?

でも。お店の人は
とっても親切なので
怖がらず行ってみてくださいね。

地下に広がる
ミャンマーパラダイス
日々の暮らしは大変だけど
同胞が集まる瞬間は
ほっと息が付ける
幸せなひととき
優しい店員さんと
故郷の料理
今日もサヤカ
大賑わい

食べログはこちら
サヤカ

ミャンマー料理カテゴリの最新記事