絶品!ネパールつけ麺「チーソチャウチャウ」お酒にも良く合ったよ@巣鴨 プルジャ ダイニング

絶品!ネパールつけ麺「チーソチャウチャウ」お酒にも良く合ったよ@巣鴨 プルジャ ダイニング

座敷童が
眠る夜

昨晩はインド食器屋の
「アジアハンター」さんが
19時からラジオに出演する
とのことで放送を聞いてから
夕食に出かけました。

どこに行こうか?
考えながら歩いていたら
プルジャダイニングの座敷童が
美味しそうな
ネパールつけ麺写真をupしていて
いてもたってもいられず
プルジャダイニング
行ってしまいました。

巣鴨駅から徒歩約4分
素朴な佇まいのお店ですが
美味しい料理が食べられる
素晴らしいネパール料理店です。

通常メニューも充実していますが

魅力的な季節スペシャルもあります。
この日はベジオンリーのセットでした。

が、それ以上に魅力的なのが

チーソチャウチャウ。
冷たい麺という意味らしい。
ネパールの惣菜がたっぷり
乗ったつけ麺のようです。

ククリラムソーダ割薄め
650円

ネパールのラム酒
ククリラムをソーダ割で。

ほんのり甘さがあって
じょいっこのお気に入りです。
薄めにすると甘さも
控えめになるのでちょうどよい。

お通し
バンバネの茎

バンバネってなんですかね?
細く切って合って
アチャールにしてあります。
酸味があってうみゃい。

チーソチャウチャウ
1200円

他ではみたことのない斬新な
そしてとっても美味しそうなビジュ。
麺は少なめにしてもらいました。

まず、麺が自家製麺
ということに驚きだ。
何でも作れてしまう
プルジャさんすごい!

麺だけで食べてみたら
うっすら味がついていて
それだけでもイケちゃう
感じでした。

焼き卵
日本の錦糸卵より
分厚いですね。

チキンスクティ
ちょっと固いですが
噛みしめると旨味があります。

その横に添えてある小さな器に
入っているのがおそらくチョプ。
辛味と酸味が共存した
薬味のような感じでした。

ムラコ(大根)アチャールは
漬かりすぎず酸味控えめ。
フレッシュジューシー

サーグは青菜
ほうれん草かな?
ちょっと何の青菜か
聞き忘れました。

アル(じゃがいも)は
素揚げした後スパイスで
和えているみたい。

麺料理にポテトフライが
乗っているって面白いですね!

ここまでのタルカリ。
全部お酒に合う!
麺と合わせないで
そのまま食べても
美味しいのすごい

つけだれは
ごま、カシューナッツ、クルミ、
ピーナッツ、炒り豆、ひよこ豆

コクがあるのにさっぱりも
していてこれは夏にぴったりの
つけだれですね~

麺を付けていただくと
すっごく美味しい~!!

麺もたれも具も
全部おいしくて幸せ。
ネパールつけ麺最高!!

これはネパール料理好きはもちろん
麺料理好き&全人類に食べさせたい
逸品だと思いました。

ルバーブのデザート

ルバーブを煮て固めた
プルンプルンの上に
果物やナッツが乗っている
オリジナルデザート

ルバーブの酸味が結構ありますね。
酸味好きな人には
おススメしたいデザートです。

スプーンがにゃーす

いや~美味しかったですね。
プルジャダイニングは裏切らない。
じょいっこが去年
11月8日発売の
anan トレンド大賞
ご紹介したお店なので
間違いない。

是非お試しあれ~

小林さんの新刊
インドの台所

日本の
インド・ネパール料理店

室橋さんの新刊
カレー移民の謎

玉置標本さんの
作ろう!10分ラーメン
趣味の製麺

食べログはこちら
プルジャダイニング

座敷童は
怖いイメージがあるけれど
無くてはならない守り神
ある時は厳しく
ある時は優しく
深い愛情を秘めて
店を見つめている
眠れ眠れ静かに眠れ
ホッピー飲みすぎ
たっぷり眠れ

ネパール料理カテゴリの最新記事