再開したインド料理店へ!久し振りに食べたら素晴らしかったよ@東池袋 エー・ラージ

再開したインド料理店へ!久し振りに食べたら素晴らしかったよ@東池袋 エー・ラージ

初心忘れず
心大きく

池袋にある南インド料理店
エー・ラージ

しばらくお休みしていましたが
2024年5月に再開。

久しぶりに行ってみました。

東池袋駅からすぐ
大通りを一本入った
場所にあります。

コンパクトなお店ですが
素晴らしいインド料理が
食べられる名店です。

じょいっこは3度目の
訪問になります。

インド・タミル・ナードゥ州の
州都であるチェンナイ出身の
オーナーシェフである
ラージさんがお出迎え。

最初は独特の対応で
ちょっと怖いかな?って
思ったのですが、
じっくり話すと
いろいろ教えてくれる
優しいラージさん。

メニューブックを開くと
よく見る料理から
他店ではあまり見たことの
ないメニューまでいろいろ
あります。

モール

甘い飲み物が
あまり得意ではないので
メニューにないモールを
頼んでみたところ
快く作ってくださいました。

「薄いけどいい?」って
言われたのですが、
濃厚でクミンや
コリアンダーが効いて
とっても美味しい!

突然のお願いを
聞いていただいて
心から感謝いたします。

メドゥワダ
800円

南インドの定番ティファン。
豆をペーストにして
揚げたもの。
 メドゥとは柔らかい
という意味。

ドーナツ型ですが
甘さはなくて
がんもどきに似た感じ。

外カリッ、中フワっと。
香ばしさもあって美味しい~

ミックスライタ
600円

ふぁ~!素敵な見た目の
ライタ。

正直、自分ライタはそんなに
好きな料理ではなく
あってもなくてもいい料理
なんですが、これは
とても美味しかった!

濃厚ヨーグルトの中に
野菜やスパイスがふんだん
に入っていて
これだけ食べてもよし。

シェフのサラダ
900円

キャベツ、トマト
アボガド、ゆで卵のサラダ。

かかってるドレッシングも
美味しいですが、
先ほどのライタと共に
食べても良かったです。

サンバールイドゥリ
900円

イドゥリとは
豆と米粉で作った
蒸し饅頭?ライスケーキ
的な料理。

それに豆と野菜の
サンバールをかけて
いただきます。

すっぱ辛いサンバールが
たっぷり沁み込んで最高!

タマリンドライス
800円

〆のごはんは
タマリンドライス。

タマリンドとスパイスで
炒めているようだ。

タマリンドの酸味と
スパイスが効いて
それだけでも美味しい。

カルワットカレー
1450円

知らなかったのですが
エーラージの名物料理らしい
煮干しとナスのカレー。

煮干しがカレーに
入っているのが不思議。

バングラデシュでは乾燥魚の
シュッキという物を使うけど
こちらのは日本の煮干しのようだ。

煮干しが意外にも
カレーと合う。

タマリンドライスにも
ぴったりだった。

マサラチャイ
600円

ラージさん自ら
エアブレンドしてくれた
マサラチャイ。

エアブレンドは
手慣れていて
その姿がかっこいい。

程よい温度で飲みやすく
砂糖をたっぷり入れている
ように見えましたが
甘さも程よかったです。

「南インドはチャイより
マドラスコーヒーが
おススメだよ」と
言われたのですが
チャイにしてしまったので
次回はコーヒーにしようと
思いました。

とっても美味しかった~✨
久しぶりでしたがどれ食べても美味しく
きらりとオリジナリティも感じ
良かったです。

ラージさん自身がまた独特で魅力的。
麹町アジャンタ、銀座アショカで
働いていた経験はありますが
シェフではなかったと聞きました。

お母さんが料理上手らしく
その血を継いでいるのでしょうか。
素晴らしいセンスだと感じました。

今ワンオペで働いていて
疲れていそうに見えたのが
ちょっと心配。
早く良いスタッフが来ると
いいですね~

あと、今回の食事会を
開いてくださった
寺に住むカレー妖怪さんに感謝。
同席していただいたKさんにも
心からお礼申し上げます。
ステキな会を
ありがとうございました。

アジアハンター小林さんの新刊
インドの台所

食べ歩くインド
南・西編

日本の中の
インド亜大陸食紀行


食べログはこちら
エー・ラージ

すべてはAから始まる
最初は誰だって初心者
日々淡々と
鍛錬することで成長する
大物になったとしても
初心の心は忘れてはならない
エー・ラージ
つまり
初心忘れず
心大きく

インド料理カテゴリの最新記事