技量が高い!ネワールのバッティ料理を作って貰ったよ@笹塚 アジアンダイニング&バー カトマンズ

技量が高い!ネワールのバッティ料理を作って貰ったよ@笹塚 アジアンダイニング&バー カトマンズ

たくさんアイシテ
長ーくアイシテ

ネパール料理不毛の地
笹塚に2024年4月14日に
オープンした
カトマンズ。

バルピパル西小山で
働いていたシェフ
アイちゃんが
オープンしたお店。

アイちゃんは
愛嬌たっぷりで
愛されキャラでありながら
料理も上手。

ネパールに詳しい人たちを集めて
食事会をしてみることにしました。

「バッティ」とは
ネパールの大衆酒場の
事らしいです。

食事会の料理は
バッティを意識したものに。

じょいっこは本場ネパールに
行ったことがないので
実際の所は分かりませんが
シェフにお願いして
作って頂きました。

これからご紹介するメニューは
通常メニューにはないものたち
なのでご了承ください。

食べたい方は事前オーダー
すれば作ってくれると思います。

ハイボール

ネパール オールド ダルバール
のハイボール。
のんべえのみなさんとの
食事会だったので
ウイスキーをボトルで入れて
ソーダで割りました。
癖がなくて飲みやすい。

パパド

サービスのパパド。
パリパリ。
料理が出て来るまでの
良いおつまみです。

マショウラチョイラ


最初鶏肉かと思ってしまった。
豆や里芋を練って作る
肉の代替品のようなもの。
チョイラの味付けが良い。

ムシャ

黒大豆のにんにく
しょうが和え。
ネワールと言えば
黒大豆の料理が思い浮かんだので
頼んでみました。
他店だととっても固かったり
しますが、アイちゃんのは
カリカリ食感ものこしつつ
柔らかく食べやすい。
にんにくしょうがの
アクセントも良い

サンニャクンニャ

にこごりのような料理。
上に小魚が乗っている。
プルンプルン食感で
醬油に似た
しっかりとした味付け。
今迄何度か食べたことがありますが
アイちゃんのが一番おいしい☆彡

グンドゥルックバトマスサデコ

無塩発酵の青菜のお漬物と
お豆を和えたお料理。
マショウラも入っているみたい?
噛みしめると柔らかく
ジューシーな奥深い旨味があって
とっても美味しかった。

マトンチョイラ

ネパール料理の定番メニュー。
マトンが柔らかくて
旨味がある。
良い酒のアテ。

マトンブトゥン

羊のミックスホルモン炒め。
ホルモンって固かったりするのが
ありますが、ここのは柔らかくて
食べやすかった~

アルアチャール

好物の茹でた
ジャガイモの和え物
ねっとりとした食感。
ほんのり酸味もあり。

マチャ

鯖のスパイシーフライ。
魚がふっくらしていて
スパイスや塩味も程よい。
ネパールの魚料理は
川魚を使うことが多く
生臭いことがあるけれど
鯖は臭みなくて美味しかった。

ギディフライ

好きな人は好き、
苦手な人は苦手であろう
羊の脳みそフライ。
ポソポソせずしっとり。
スパイスや塩味もほどよい。

ウォー

豆の粉で焼いたお好み焼きの
ようなもの。
そのままでも塩味がついていて
楽しめますが、それに
グレイビーをかけていただきます。

チウラ

上記の料理たちは酒のアテなので
基本的にちょっとしょっぱめ。
チウラという乾燥したお米と共に
食べてちょうどよい感じに。
カリカリとした食感もたのしい

作るの大変だった
かと思いますが
どれも期待以上に
美味しかった。

アイちゃんには感謝!
また改めて
リクエストして
ネワールの美味しい料理を
作って貰いたいなと
思います。

どうもありがとうございました!

同席したアジアハンター小林さんの新刊
インドの台所

ネパール語を勉強したい方は
ネパール語の入門がオススメ!

カレー移民の謎もおすすめです

食べログはこちら
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131808/13297185

お店のインスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/kathmandu_sasazuka

※メニュー名はなるべくネワール語で書いてみました。
ネパール語とネワール語はいろいろ違うらしい。
まちがっていたらすいません。

少し愛してなんて
寂しすぎる
たっぷり愛して欲しい
たくさんの愛に埋もれて
貪欲に生きていきたい
永遠に

ネパール料理カテゴリの最新記事